2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新対応!?

昨日義母に見てもらっている間本当におとなしかった凛。抱っこされて長くても30分するとうとうとと。うちではこんなことないのにーと違いを考えてみた。そして発覚!ずーっと同じ体勢だからいいのか?! うちでは抱っこしたり、私が横になってその上でうつぶ…

巻き爪

右足の親指の巻き爪が肉に食い込みここ2,3日自分で膿みとったりして処置してたんだけどどうにも治る気配がないので、病院へ行く事に。丁度義母の仕事が午前中ないとの事で預けて行ってきた。 以前左足をやったときはかなり腐りすぎてて切るしかなく今回もそ…

久々に嘔吐

生まれたての頃くらいしか嘔吐する子じゃなかったので今回はかなりびっくり&焦りました〜。 今日はぐずりも一段と激しく、泣くがままにお乳をあげていてほとんど一時間ごとに飲んでたんだけど、18時過ぎ抱っこも疲れたのでゆり椅子に寝かせてギッコンギッコ…

二ヶ月目の変化

まだ2ヶ月!?なのかもう2ヶ月?!なのか微妙なところですが、今日までの変化(成長)を記録しておきます。 ・体重 6450グラム(先週の金曜計ってなのでもっと重くなってるかも) ・身長などはわからないけど、沐浴時の手で耳を押さえる事は出来なくなった。…

2ヶ月記念

先週の私は凛に振り回されっぱなしで少々身体が悲鳴をあげてた。そんな私をわかってくれて旦那が今日は私の好きなように行動していいと言ってくれたのでお言葉に甘えさせてもらった。 朝、目覚めてすぐマドレーヌとベーぐる作りに取り掛かり、その間旦那が凛…

交代者パート2

今日は姉が彼氏を連れて遊びに来てくれた。皆でららぽーとへ。ランチはアジアンバイキング。さすがに食べながら抱っこは姉たちには出来ないけど自分が食べ終わったら私が食べてる間、代わりに抱っこしていてくれた。 そしてなぜだか今日は珍しく昼間からぐっ…

交代者

今日昼に母が遊びに来てくれた。ランチを持って。この所ご飯作るにも食べるにも凛抱っこしながらで少々体がきつくなってきてたからかなりありがたかった。 14時過ぎまでの2時間半ほどいてくれて、その間ずっと凛の相手をしてくれたから体力的にも精神的にも…

寝ない子

一昨日「よく寝る子」なんて題名で日記を書いたのに、その翌日から全然寝ない子に変身。午前中お散歩行ったからお昼寝するかなーなんてお乳あげたあとトロトロしてたからお布団に寝かしてもすぐフニャーと起きる。添い乳しても20分くらい吸いっぱなし。もし…

お散歩

久々に図書館に行ってきました。 朝9:15頃出発して24時間スーパーで時間潰して、10時に図書館到着。その途端ぐずり始める凛。仕方ないからトイレでお乳あげて、オムツ換えて。公共のとこほどもう少しトイレとかきれいにしてほしいもんですな。おむつ台無…

よく寝る子

凛はほんとうによく寝る子だ。昨日22時過ぎに寝て、朝5時まで起きず。おっぱい補給したらまた寝て、9時に起きてまた補給したら次は11時。ま、そこから2時くらいまで寝なかったけど(なぜ母の昼食タイムを邪魔するの!?)またそこからぐっすり。赤ちゃんって…

やっと出たー!!

昨日の夜、私が強制したわけでもないのに旦那自ら進んで綿棒浣腸やってくれた。・・・にも関わらず全く反応なし。本当に全て身体に吸収されているのかしら?と、少々疑ってみたりした。 そして本日、なんどか気張ってるような顔するからもう一回やってみた。…

五日目〜

昨日に引き続き凛のウンチ君に未だお目見え出来ていません。昨日の夜旦那に 「今回はあなたに綿棒お願いしようかな〜」って言ったら、「それは勘弁して」と言われた。 自分の子供のでもうんちってつらいものなのかなー?私は職業柄おじいちゃんおばあちゃん…

体脂肪計

昨日久々に旦那が体脂肪計で計ってて(香取慎吾がCMしてるやつ)「そういえば1歳年増やしてないなぁ」と設定を直してた。 そしたら、衝撃の事実発覚!?今まで私、160センチの30歳設定になってたらしく、ちゃんと自分の今の設定に直したら、それまで体内年齢が…

四日目突入〜

便秘4日目、だからと言ってぐずり続けたり大泣きする事はない。お乳もしっかり飲んでるし。なんででないんだろう?母は頑張って食物繊維たっぷり取ってるし1日一回は辛そうなくらい大泣きさせてみてるのになぁー。身体が大きくなって溜めるタンクがしっかり…

今日で3日目

凛が便秘です。二日おきに出ない日がある事はあったけど、今日で3日目。しかも本人あんまり苦しそうでなくお腹マッサージしても笑ってるし。苦しくないって事はまだ大丈夫って事なんだろうけど、いったいどれだけ溜め込むんだろう・・・そして出てきたときの…

あつっっうーい!!

旦那の休みが終わったと思ったら暑さが返ってきた・・・夏を感じられるのはよい事だけど、きついね。 母が、「ヒマだから」と遊びに来て、二人で昼食べて汗を拭き拭きのんびり昼ドラ見た。凛は昨日までの4日間出掛け通しで疲れたのかよく寝ている。母が帰っ…

食べ放題☆

北海道から東京に里帰りした親友と会って、和食バイキングへ。 友達がうちに来る途中に地震があった。私は丁度旦那とイチャイチャしてる最中で(キャ☆)一瞬地震なのにボーっとしてた。旦那はすぐさま凛を抱っこして机の下へ。旦那がいない時や夜中はすぐ凛…

長寿の抱っこ

旦那が今日は私のしたい事に何でも付き合ってくれると言ってくれたので、以前勤めていた老健に遊びに行った。うちから高速飛ばして1時間。渋滞や凛のぐずりも考慮に入れて早めに出たのだけど思ってたより混んでなくてあっと言う間に着いた。 その職場は私が…

千葉の田舎へ

昨日、旦那のおばあちゃんのいる千葉へ遊びに行ってきました。おばあちゃん御歳91歳。腰曲がってたり歩くの少々遅かったりだけど喋りは達者でまだまだ元気です。おばあちゃんに凛を抱っこしてもらって健康に長生きをあやかってもらってきました。 朝、混まな…

久々の噴射

近頃、一日おきにうんちが出ている。今日はうんちの日。朝方からお腹のせいでか眠れないようでグズグズしていた。おっぱいあげてもお腹は張っているせいかちょっと吸ってすぐ離す。その為眠れるまでひたすら抱っこ。うんち出ないかとお腹マッサージするもま…

母のムームー

母が遊びに来てくれた。また、お魚の煮物や乾物、野菜などを持って。私しか魚の煮物食べないので面倒くさくて作らないから作ってきてくれると凄く嬉しい!今回はぶりとかんぱちを煮てきてくれた。少しずつ味わって食べよう☆ 母はかなり汗っかきで駅からうち…

よく寝すぎ?!

昨夜旦那の会社の飲み会で、ホテルでお座敷ブッフェ行った。凛は昼間全く寝なかったからホテルではぐっすりだろうなぁなんて思ってたのが大間違い。オムツにお乳に抱っこ。ほとんど寝なかった。旦那と義母が抱っこはしてくれたのでその間にモリモリ食べても…

おっぱいが・・・

昨日の夜あたりから左のおっぱいがどこかにぶつけたあとのようにじんわり痛い。特に外から見た限りでは蒼くなってるとこがあるわけじゃないし、傷もない。張ってる事もなければ、目立ったしこりも ない。一体なんだろう。ネットで調べたり、本読んで見てもと…

どうしたのかなー?

昨日よく寝たからか、今朝は3時過ぎからウニャウニャ寝ない。お乳含ませてみるとくわえて吸い始めるんだけど1分もしないうちに離してまたお乳を探すようなしぐさ。別に泣くわけじゃないからちょっとほっといてみるとため息とも奇声ともとれるような不思議な…

体重アップダウン

気温は順調に30度過ぎまで上がるものの風が強くてそこまで暑さを感じない。天然扇風機万歳!ただちょっと強すぎて洗濯物飛んでますが・・・。 凛は昨日あまり寝なかったせいか今日はぐっすり。計ったように2時間経つと突然泣き出してお乳を求め、飲み終わっ…

じじばばおば来る

うちの父母姉が遊びに来た。午前中突然メールきてランチ一緒しよーって。旦那仕事で暇してたので快く承諾。凛にお乳上げるが今日は午前中珍しく寝ない。(これは皆来たら寝るかな)なんて思ってたのに全くそんなことなかった。ランチは近くのお好み焼きやさ…

暑いけど・・・

今日の室温32度。しかし、風があるせいかそんなに暑さを感じない。凛もそんなに汗をかいてない。脱水症状かなーなんて心配もしたけど、大泉門へこんでないし乳の飲みっぷりも相変わらずなので、今日は扇風機だけで乗り切った。別に自慢する事でもないけど(^…

無風

うちは海に近いからか暑い日でも窓開けてると風が入ってくる。しかし今日はどうしたことか全くの無風。午前中お散歩から帰ってきて窓開けてみたらうちの中の方が涼しいので開けずに扇風機オン。 お昼過ぎ、実家から母が遊びに来てくれた。山盛りの野菜とぶり…

クッキー☆

午前中、珍しく凛がよく寝てるのでこの隙にシーツを洗濯。それでも時間があるので久々にクッキー作り。 以前テレビで美味しく作る方法紹介してたけど、チャレンジできずに出産にいたったのでやっとこできるわ!と、気合入れて始めたら、バターを柔らかくした…

市役所めー

旦那の印鑑登録をしに市役所に行った。実は、先日一度行ったんだけど、代理人だと委任状がないと駄目との事で、再チャレンジ。凛を抱えて、度々行くのはなかなか大変。しかも今回ちょっと遅く(と言っても10時過ぎ)に行ったから混んでた。少々ぐずる凛をあ…