素敵姉妹★

今日姉妹が、二人だけで遊べる術を発見!! 休みの日に、旦那と凛でボールを転がしあって遊んでいて 遥も旦那の足にまとわりついてボールを追ったりしていました。 今日もそれと同じような事をしていたら、 遥自らボールをつかみ、 「なーげーて!せーの!」…

久々の更新

何だか色々ばたばたしていて なかなか更新出来ませんでした! その間に、遥はずりバイが出来るようになり ちょっとだけつかまり立ちが出来るようになり。 確実に進歩しております♪ 凛の時よりも、動きが活発かも(?!) 凛は、相変わらずお姉さんを順調にこ…

娘より母に効く

先週末凛が保育園後の晩御飯と次の日の朝昼を 驚くぐらい少ししか食べなかった。 どうしたんだろう?疲れかな?成長の一環かな? とか、思っていたら保育園で流行性胃腸炎がはやっていたらしい。 そして、一昨日私がホトンド食べられなくなった。 食べると下…

アデノウイルスと中耳炎

今週は散々でした〜。。。 凛はアデノウイルスというはやり目(結膜炎)にかかり 遥は中耳炎。 二人の病院を行ったりきたり。 特に、凛の病気は他にもうつるものなので、 まずは部屋の掃除して、凛には目をこすったらすぐに 報告し、手を洗うよう、とくとくと…

子供の発想

昨日は雨降りだったので一日外に出ませんでした。 テレビで虎の赤ちゃんの特集がやっていて 子供たちと一緒に見ていました。 すると、虎の赤ちゃんがカメラに向かってネコパンチ!! 私「可愛いネー赤ちゃん」 凛「ネコちゃんりんりんのテレビ叩いてるよ!」 素…

勇気ある優しさ

今日、都心へお出かけしてきた。 遥と母と三人で。 途中、遥がぐずるのでベビーカーから降ろし抱っこして歩いていた。 そしたら階段しかないとこに出ちゃって、(割と長め) 私が遥を抱っこしていたので 母がベビーカーを持つ事に。 階段手前で 私「大丈夫?変…

ボールペン字講座

久々の更新です!ちょっと色々ありまして、かけませんでしたが また頑張って書いていきたいと思います!! さてさて、近況ですが。 凛は、遥のお世話や私のお手伝いなど色々やってくれていて 時々2歳な事を忘れてしまう位、お姉さんになってきました。 母は…

祝!寝返り!!

とうとう寝返り開始しました! 2,3日前に布団の端から落ちながらの寝返りは 1度出来てましたが、今度はホンモノ! 平面で足をエィヤ!と、上手に出来ました。 凛は、5ヶ月過ぎなきゃ出来なかったから 遥の方が運動神経いいのかな? 単に凛の時より太って無い…

あけおめことよろ

年末年始は色々な所へ出かけたりなんだりで なかなか更新出来ませんでしたが、 まだまだ細々と続けていきたいと思っています。 さてさて、昨日NHKスタジオパークに行ってきました! スプーかワンワンのどちらかと写真が撮れるという事で 凛もかなりわくわ…

イブイブホワイトクリスマス

連休の土日をかけて河口湖へ。 土日は雨予報でしたが、着くまでは殆ど降られず♪ 到着後いざ温泉!! の時から ○雪○ やったー!!と、今年初雪を楽しみながら温泉堪能しました! 次の日、起きたら一面銀世界!! 始めは雪に怖がっていた凛も 雪だるまを作ったら…

嘔吐&噴射

日曜の明け方3時ごろ添い乳でおっぱいをあげた後 すぐさまリバース。 1時間後にまたリバース。 様子見て全くお乳をあげず、寝かしていたら 7時半にまたリバース。 本人機嫌も悪くなく、熱も無くなので、そのまま一日様子見。 おっぱいが欲しいと泣くことが殆…

お食い初め

100日を過ぎたのでお食い初めしました! 鯛やら煮物やら赤飯やら、、、 前日から母に泊まって貰い全て作ってもらっちゃいました♪ かなり楽ちんなお食い初め日和でした。 野菜スープはやはり初めてという 驚きと違和感からか嫌な顔して殆ど出しちゃいまし…

動物公園

風太君のいる動物園に行って来ました♪ 市営の動物園にしては立派なつくりで 象やキリン、シマウマダチョウなど色々いました。 凛は象に対してかなりくいつきがよく、離れてしまってからも 「象見る!象見る!」 と、ずっと言ってました。 風太君は立つこと無…

3ヶ月検診

遥の3ヶ月検診に行って来ました! あっという間の3ヶ月です。 何だかもう離乳を始めるのが不思議。。。 もうちょっとガッツリ飲んでいてもらいたいものですが 来年4月から保育園行かせるためにもそうはいかず!! ってな訳で、3ヶ月目の報告です。 体重 3985…

ニャンニャン

昨日、叔母のうちに二人を連れて遊びに行きました。 待ち合わせ場所まで車で叔母が迎えに来てくれ そこには猫が乗っていました。 乗り込むまでは 私:「凛、猫がいるよ!」 凛:「りん、にゃんにゃんすきなの〜」 と、言っていたのに車のドアを開け目の前に…

歌い踊る長女

保育園から帰ってきて晩御飯まで一時間ほど時間があります。 その間はいつもおもちゃで遊んだり私で遊んだり遥で遊んだり・・・。 ↑『と』ではないのです(^.^; そして、ずーっと何かしら歌って不思議な踊りをしています。 歌は大体 「かえるのうた」 か「き…

怖がり姉ちゃん裸足の妹

保育園のお便りに今よく読んでいる本の紹介がのっていた。 私:『ねないこだれだ』読んでるんだー。 凛:おばけなの!怖い怖いなの!! と、怖がるふり。 …かと思いきや、次の日ドンキホーテに買い物に行った際 タカトシのライオンのキャラクターを見て怖が…

ボタンしめ

お姉ちゃんになりどんどん手先が器用になってくる凛。 週末実家に帰っていたのですが その間の私のパジャマがボタン(穴に通すやつ)でした。 膝に乗ってきてエロ親父のように 「おっぱい〜♪」 と嬉しそうにボタンをいじり、とうとう開けられるようになりま…

子供づきあい

日曜に公園に遊びに行きました。 凛を膝に乗せてブランコをしていたら 隣に男の子が乗って来ました。 その子がいきなり 「ボク6歳。」 と、話かけてきたと思ったら、 普段は、自分から知らないヒトに話かけない凛が 「2歳。」 と、指つきで答え、 そこから、…

運動会

凛の保育園の運動会でした! 10月なのに真夏のような日差しの中参加して来ました。 と言っても、まだ2歳の凛はダンスの出し物だけでしたが。 今回は、園児全員参加の目覚まし体操と、 タンポポ組のみで踊る「なみのりイェー!!」の2曲です。 両方とも家では割…

いとこ訪問

夫の姉夫婦が遥のお祝いに来てくれた。 姉夫婦には5歳になる女の子がいて、 朝の内に凛にその子が来ると伝えたら、 ずっとその子の名前を呼びながら、 「来たら遊ぶんだー!!」 と、言い続けていた。 そしていざ姉夫婦が到着したら、 それまで元気だった凛が…

お宮参り

昨日、行って来ました! 11時に予約していた写真屋に行ったら 七五三の方々も沢山いたせいか かなり混雑していて、かなり待たされて 機嫌のいい時間帯はとっくに過ぎて あまり良い写真も取れずに、14時に終わりました。。 ぐったりしながらも、水天宮まで行…

1ヶ月検診

祝1ヶ月です!! 何だかあっという間に過ぎました。 そして検診行ってきて驚きました。 成長してるなーと思ってはいましたが、まさかこんなにとは!? 身長 50,4cm→56cm 体重 3985g →5300g は!?5kg超えましたか!?? そりゃー助産師さん達も口を揃…

学んで成長中。

今、凛の保育園送迎は私の母がしてくれています。 母は、割と誰にでも挨拶をします。 するとそんなバアバと一緒に保育園往復している凛も 自然とそれを学んだらしく、 今までは人が過ぎ去ってからしていた挨拶を、 率先してするようになったそうです!! 一…

ありがたや〜

土日、三鷹でお祭りがあるとかで、 うちの母が凛をつれて実家に泊まらせてくれました。 日曜、ひっさびさに、朝賑やかな声に起こされずに過ごしました。 (でも、現金な者でいないといないでまた淋しい気も・・・。) そして、もうすぐお宮参りなので、その為…

抱っこ抱っこ

凛は遥の事をとても気に入ってくれている。 ちょっと泣くだけでもすごく気にしてくれる。 それは嬉しいんだけど、だからこそ目が離せない。 お世話したがりの凛は、前にも書いたように オムツを持ってきてくれたりするんだけど 一番やりたいのが 抱っこ!! …

順調な成長

昨日、助産師外来に行ってきました。 生まれて10日どれだけ成長しているか 子育てに不安は無いか等を見てもらいます。 凛の時は、14日後の検診で 3530g→3720g=190g増 遥は 3980g→4090g=110g増 でした。 只、大きく生まれた子の…

出産レポート

今回出産予定日は8月20日でした。 しかし、お盆はお腹もお休みかなかなか出てきませんで 結局、8月20日に陣痛促進剤を使いました。 8:30 病院到着 9:00 内診 9:30 促進剤投与開始 お腹の張りは感じるものの、これといった痛み無し。 10:30 張っ…

退院後あたふた

やっとブログ再開できる程度に落ち着きました。 二人になるのがこんなに賑やかなものかと、、、、。 入院中、凛はうちの実家に預かってもらっていました。 そのためかと思いますが、赤ちゃん返りはしないものの 甘えたい警報発令中です。 そうそう、申し送れ…

第2子 0歳0ヶ月1日目

お父ちゃん代筆です 悪しからず〜やっとこさ 本日 8月20日 午後2時55分3,985g 50.4cm の女の子が生まれました。ご心配くださった皆様 有難うございます今回は代筆日記は書きません金曜日に退院なので その後から再開となりますお待ちくださいませ