無風

 うちは海に近いからか暑い日でも窓開けてると風が入ってくる。しかし今日はどうしたことか全くの無風。午前中お散歩から帰ってきて窓開けてみたらうちの中の方が涼しいので開けずに扇風機オン。
 お昼過ぎ、実家から母が遊びに来てくれた。山盛りの野菜とぶり大根を持って。丁度凛は寝ていたので、ゆっくりランチ。海鮮チラシとうどん。二人で一人前ずつ食べたのだが私の食欲は止まらずとうもろこし一本と持ってきてくれたぶり大根も少々。母乳でなくなってもこの食欲だったらどうしようってつぶやいたら、「その時は私みたいな体型になるのよ!」と母。ああ恐ろしい。
 そして母は持ってきた野菜たちで今日の晩御飯を汗だくになりながら作っていってくれた。私と同じで母もクーラーあまり得意ではないため、凛のため以外は汗をかきたいって感じで。さすがに凛抱いて汗だくじゃちょっとねぇ。只でさえ赤ん坊は体温高いから。
 そんなわけで、起きた凛を抱くときにはドライをオン。アババババと、母特有のあやしかたで楽しんでいた。そういえば他人様の子に接するときもこんな事やってたなぁ。なんてなんとなく昔の事を思い出してみた。(赤ん坊を見るといきなりあやし始める母の姿は、子供産む前はお母さん迷惑じゃないかな。なんて心配だったけど、いざ子供ができると連れ歩いてるときに他の人が子供にかまってくれるのって案外嬉しいものだから、こういうおばちゃんも必要なものだ。なんて感じた。)これからも元気に凛をかまってね。おばあちゃん。