アデノウイルスと中耳炎

今週は散々でした〜。。。
凛はアデノウイルスというはやり目(結膜炎)にかかり
遥は中耳炎。
二人の病院を行ったりきたり。
特に、凛の病気は他にもうつるものなので、
まずは部屋の掃除して、凛には目をこすったらすぐに
報告し、手を洗うよう、とくとくと言い聞かせて。
でも、まだどんなにお姉さんぶってたって2歳児です。
「はーるちゃーん♪」
と、妹の顔を触りに行ったり、目をこすった手でおもちゃを触ったり
それをいちいち消毒して行く事にかなり神経使いましたが
病院の先生に、妹や私にうつらなかったのは立派なものだ
と、ほめられて救われました☆
二人ともほとんど、完治ですが、
中耳炎は一度起こると、かかりやすくなるらしいので
用心したいと思います!!
・・・アデノさんにはもうかかってほしくない。。。