2006-01-01から1年間の記事一覧

踊ること

晩御飯の後片付けをしている時 近頃はキッチンに近寄らず遠目で私を見ながら 「うーうー」 と、指を一本立てて合図します。 これは、「歌ってー」の合図なんですが。 踊れる歌、(むすんでひらいて、ぐるぐるどかーん等) を、歌ってあげると嬉しそうに一人…

初!申告ウンチ!!

今朝、朝ごはん食べた後いつものように オムツを取り替えようとしたら (オムツをつかみ) 「うー!うー!」 と、トイレを指差す凛。 「うんちでるの?」 と聞いてみるとニコッと笑顔をくれたので すぐさまトイレへ。 座った途端にいきんでくれて 立派な物を…

出来ること

どんどんと理解が出来るようになり、出来ることの幅も広がってきました。 とうとう、ドアノブに手が届くようになり リビングのドアを一人であけたり閉めたりして遊んでいます。 そして、保育園でシール張り遊びを覚えたため オムツのテープを剥がします・・…

保育参観

今日は、保育参観でした! 4月に行ったっきり久々だったので楽しかったです☆ まだまだ、メガネとマスクだけでばれないのが不思議ですけどね。 朝の挨拶、おやつ、ふれあい遊び、お昼を 今回は参加せずにずっと見させてもらいました。 一時期は、噛み癖があっ…

元気になったかな?

ロタのこうりょくも弱まったのか、食欲も戻ってきた。 一安心ですが、今回のことでまたグズグズちゃんが再発。 何かいやなことがあると、すぐに 「ヴ〜ヴ〜」 と泣こうとする。 前にも一時期そんな時期があったけど、 一度それを経験しているせいか、 しばら…

ロタ継続中

日曜日にはまんまと私とダンナにもロタうつってしまいました…。 どうにもつらくて、 (凛は水溶便が出ている以外は元気で) 相手に出来ず、午後から旦那の実家に預けて 夫婦そろって寝込ませてもらっちゃいました。。 でも、そのおかげでうちらはどうにか元…

ロタウィルス

昨日の夕方保育園から呼び出されました。 朝は全く何とも無くいいウンチだったし食べっぷりもよかったのに 「昼から元気をなくして水溶便を2回ほどしてぐったりしています。」 とのこと。 クラスのこの大半がうつっているらしく、 ひどい子は嘔吐もしてるっ…

のんびりさん

今日は、家の掃除やら色々やる事があったので 仕事は休みだけど凛には保育園に行ってもらった。 朝ごはんに南瓜ペーストを塗ったトーストを 食べさせたんだけど、味わって食べているのか いつもなら15分くらいで食べ終わるのが、30分かかり しかも、リンゴも…

投げキッス!

昨日凛と遊んでいる時、 立って何かをとりに行こうとしたら 凛が両手を口に当てて、チュパ☆ おぉ!?これはもしや投げキッス!? と思って、 「投げキッスしてくれたの?」 と、やり返してみたらもう一度チュパ!! わぉ!!はじめて見た! 保育園で先生がや…

祝!還暦

とうとう実父が還暦を迎えました! めでたい!! 実母は足の骨が完治していない状態ですが、 経過は良好のようで一安心。 若い若いと思っていた父が、還暦かと思うと不思議な感じですが このまま長生きして、孫だけでなく曾孫も見てもらいたいものです…。 と…

出来ること、わかること。

私たちの行っていることがだいぶ分かるようになってきました。 保育園では、手拭を部屋のフックに引っ掛けて、 自分の着替えと連絡帳を先生に渡すことが、登園時の日課になり、 帰宅時は、使った手拭と連絡帳を私のところへ持ってきて、 先生に「バイバイ」の…

このタイミングで?!

実父が、火曜から歯の手術で入院中です。 手術の説明や、手術中の付き添い(全身麻酔だったので)を 私がやりました。(無事終了して一安心!) 実母はどうしたかって? ・・・先週金曜から3日間岩手行って、足折って帰ってきたんです。 指の付け根の骨を転んで…

アンパンマン

凛も、少しずつ色んな言葉が分かるようになってきた。 「それ持ってきて。」とか、「帽子かぶって。」 と、いった事を言うときちんとその通りやってくれることが、可愛くて仕方ない☆ しかし、昨日ちょっぴり残念なことが。 今の所、確実に理解して言っている言葉…

熱発で・・・。

月曜日の朝、保育園で熱を計ったら37度。 ちょっとやばいかなーと思いつつそのまま預けてきたら、 案の定呼び出し頂きました。 10時半に39,2度。 保育園でも流行っているらしく、うちより前に早退した子が2人。 火、水と、私仕事休めず、義母と実母に見ても…

魔の洗濯

あっと言う間に1ヶ月たち、1歳3ヶ月です。 めでたいことに私の親友が今日男の子を出産しました!! おめでたい!! そんな日にうちでは、がっくりな出来事が・・・。 洗濯洗い終わって、さあ干そう!と、取り出してみたら・・・ ボロボロボロ・・・。 なんです…

風邪っぴき

凛も、私も只今風邪っぴきです。 熱が高いわけじゃないけど、私は喉、凛は鼻水。 二人揃って病院で薬貰ってきました。 (とりあえず、妊娠してるかもと伝えてね) 今日私はお休みだったけど、身体だるいし家の大掃除もしたかったので 凛は保育園に行ってもら…

ホルモンバランス崩れ中

そろそろ生理が来てもおかしくない時期なんですが まだきません・・しかし、子宮はイテテです。 そんなこんなもあって、仕事でポカをしてしまいました。 年寄り相手なので飲み物とか食べ物にも禁止食があるんですが 一応、禁止になっていたものを飲ませてし…

実家帰ってきました

木、金と2連休だったので実家帰ってきました。 凛はじいじ、ばあばに遊んでもらい大満喫☆ 今日の昼間は、10月出産予定の妊婦も一緒に 月島にもんじゃ食べに行ってきました。 それにしても、月島は不思議なところ! 商店街歩いている間は、行き交う人が少ない…

プチ母子家庭中

只今、旦那さんが出張で週末しか帰ってこないのです。 10月末まで続くそうです。 その為、帰ってきて晩御飯食べてお風呂入って寝るまで ずーっと一人芝居のように、喋っています。 凛の機嫌が悪い時は、ミュージカルのように歌い、 何かするときには一つ一つ…

気を利かせて

今日、晩御飯の後たたんだ洗濯物をタンスに片していたら 凛がたたんだものをグチャグチャにしないように そぉーっと、そぉーっと 運んできてくれた。 「ありがとー!たすかるよー。」 と、ほめると続けて他のも。 今までたたんだ物をグチャグチャにすることは…

理解

だんだんと言ってることが理解できるようになって来た凛です。 扉を開けて中のものを出して遊ぼうとするんですが 「それはだめよ、片付けて。」 と言うと、分かるようになって来ました。 きちんと、元のところへ戻してくれるので、助かってます。 そして、シ…

久々の更新ですな。。

お盆で土日だんなの実家に行ったり、昨日はうちの実家に泊まったり 色々していてサボっていました(^。^; 楽しかったことばかりな中からいくつかご紹介。 1、凛の食い意地事件 保育園でお昼にヨーグルトが出たそうです。 右手をヨーグルトまみれにした凛…

自由時間

今月から仕事を週4日にしました。 毎月のごとく体調壊したりして職場の人たちにも迷惑かけていたので。。 で、休みの一日を保育園には週4になったこと報告せず 自分の時間にあてるようにしました。 (ちょっといけないことだろうからビクビクしつつも) 久々…

久々に大反省。。

昨晩やってしまいましたよ。 日本酒で。6合飲み干してしまいました。 寝る前の記憶が全くありません。。。 朝起きて旦那に 「寝る前の記憶が無いんだけど何かやらかした?」 って聞いたら、無言。 私:「怒ってる?」 夫:「とりあえず、あやまっとけ」 私:「…

危うく!!

今日とってもヒヤリな出来事がありました!! 自転車で凛と郵便局に行った帰りです。 いつものように自転車に凛を乗せベルトをし、私も乗り込み さぁ行くぞ!って時にバランス崩して横転しそうになりました!!! すっごいびっくりした。 二人とも怪我は無く…

1歳1ヶ月です。(親ばかです)

どんどん成長しています。 保育園で1ヶ月ごとに身長と体重測ってくれるので、報告。 身長 76cm 体重 11kg ってなわけで、とうとう11キロ入りました。10キロの期間割と長かったなぁー。 卒乳し、幼児食ももりもり食べ、良く寝て、良く遊び、 アンヨも着実に上…

初靴

休みの日に何度か靴を履かせて歩かせていましたが 今日始めて保育園に行くのに靴を履かせてみました☆ うーん・・・。 アンヨしてくれるのはラクだけど。 時間がメッサかかる。。 母の出勤に間に合いませんんー! ってな訳で帰りはのんびり歩かせましたが 行…

お休み

お仕事休みでのんびりしてます。 今日は午前中に実母が来てくれて、3人でランチしました。 (と言っても実母が作ってきてくれたお好み焼きとか食べたんだけど) そして、凛と実母は昼寝。 その間に私はこれを書いてます。 そうそう、こないだ高熱出した後 次…

すぐに全快!

今朝体温を測ったら、36,6度の平熱だったので いつもどおり保育園に行かせました。 ひどい母かなー・・・と思いつつ。。 後から(tamayoさんとこで)知ったんですが 麻しん・風疹の予防接種後熱出すんだそうで 多分それだったのかなー? 何事も無く一安心です…

初呼び出し

本日、保育園より初の呼び出しを頂きました。 お昼過ぎの14時ごろです。 さーこれから午後の活動のためのビデオ撮影準備をするぞ! (社交ダンスのボランティアが来てくれていたので) なんて意気込んでた時の出来事でした。 ビデオを扱えるのが私しかいなか…