熱発で・・・。

月曜日の朝、保育園で熱を計ったら37度。
ちょっとやばいかなーと思いつつそのまま預けてきたら、
案の定呼び出し頂きました。
10時半に39,2度。
保育園でも流行っているらしく、うちより前に早退した子が2人。
火、水と、私仕事休めず、義母と実母に見てもらいました。
水曜は、実母に一日見てもらったんだけど、
実母から
「2日続けて家の事出来ないのは困る。」
と言われ、実母が電車で1時間の三鷹まで凛を連れて帰った。
一応水曜には平熱に下がっていたので、
病み上がりの子供を1時間電車に乗せるのはどうか・・・。
でも、仕事は休めないし、こっちは頼む身だし。
と、色々迷いつつ、お願いした。
これから先またこういうことがあると思うけど、
熱出して、預けられる時はいいけどそうでないと休まなくてはならない。
でも、職場も人手不足でなかなか休みを言い出しづらい。
職場を変えるべきなのか、でも、自分のやりたい仕事はどこに行っても
同じような境遇だろうし、もう少し仕事しないでおくべきなのか。
かなり悩み中・・・。