2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

助かった〜

昨夜は、旦那が凛のグズリの相手をしてくれて 今日は実母が凛を見に来てくれて その間ぐっすりと眠れた。 食事もしっかり取ってて 無駄に体力使ってないはずなのに 何でこんなに治りが悪いんだろうなんて思ってたら 睡眠不足だったみたい。。 眠ったおかげで…

まだだった。。。

身体がだるいのは先週から続いていたんだけど 寝込んでいて体力無くなったせいだろうなんて思ってた。 ところが、今朝になって頭痛、微熱。 こりゃやばいと病院へ。 先週の風邪治りきってなかったらしく 注射とお薬貰ってきた。 出産すると身体弱くなるとか…

うどんはお嫌い?

お昼ごはんにうどんをゆでた。 目の前で一緒に食べながらあげると 食いつきが違うのでいつものようにそうやった。 ・・・にも関わらず今日は食べが悪い。 ゆで方もいつもと変わらないのに何故? お腹すいてなかったの? 箸でちょっと食べさすと食べるけどいつ…

9ヶ月検診

行ってきた。(カッコ内は3ヶ月前と比べて) 身長 70,2cm(+1,2cm) 体重 9842g(+420g) 胸囲 46,7cm(+1,7cm) 頭囲 45,0cm(±0) 体重も、一時期は大幅におでぶちゃんだったけど そこから増えず落ち着いた感じ。 でも、…

9ヶ月

たちました。なんだかあわただしい1ヶ月だった。 先月から特別変わった事は特にないけど、、、 前歯が生えた!2本!3月21日くらいかな? 後は来月からの保育園でもっと変わっていくことでしょう。

やっと生還

先週の火曜に凛と私親子そろってダウンし、 旦那の車で実家に送ってもらいました。 お医者様の診断は、気管支炎。 咳が出て、熱は39度まで上がり凛の世話なんて全く出来ず、 でも一番つらかったのは、二日間凛に母乳をあげる事が出来なかったこと。 「ウイル…

またも病院へ

夜寝ているときの咳と鼻水がおさまらないので こないだとは違う病院に行ってみることにした。 先週違う病院に行ったけどよくならなかった事を話したら 「あんまり強い薬は出せないからね〜」 とのこと。 だから、しょうがないって事なのかな〜? でも、前回…

落ちていきました。。。

午後の昼寝は1時間で起きたので 義母に凛と遊びに行った。 旦那が仕事終わるまで一緒に遊んで帰ってきた。 今日は、5時に旦那もあがって晩御飯を6時に食べ始められた。 凛に半分くらい食べさせた所で、目をゴシゴシ。 私が自分のご飯を一口食べ、見てみると …

春の嵐

朝(夜中)から風がものすごく吹いている。 午前中散歩に出たら、看板やら、植木鉢やら 色んなものが倒れていた。 そんなにほこりっぽくなかったのは、助かったかな? 帰ってきて、お昼食べて、さて昼寝をさせようかと 凛をいつものように、お布団に連れて行…

迷い継続中

昼間、以前面接して祝日とかで、折り合いつかなそうだったから 断った施設から、電話が来て 「祝日休み、土曜も第1第3休み、で来てもらえませんか?」 と好条件を出してくれた。 でも、自分の体調のことがあったので今回は見送らせてもらった。 早く介護に復…

病院→ハローワーク

凛を病院に連れて行ってきた。 多分風邪とのこと。 でも、ゼコゼコするのが続くようなら喘息の検査も必要かもと。。 前回も言われたんだよねー。そこのお医者さんの口癖か 実際そうなのか、今度風邪ひいた時他のとこで診てみて もらおうかなー? そして、今…

帰ってきました

実父母姉と山梨旅行に行ってきました。 出発当日の月曜日午前中は、凛の目やにもひどくなかったのでそのまま出発。 ところが、旅館について早々私にダルサーが到来。 熱を計ったら、39,2度。 結局楽しみにしていた、日本酒も飲めずにグッタリ就寝。 体中痛く…

目やに

昨日の夕方、かなり大量に目やにが出た凛。 ずーっとなみだ目で何かおかしいのかな?? と不安になるほど。 ネットで調べてみてもそれらしい症状見つからず ま、元気だしとりあえず様子見。 で、今朝朝起きぬけはちょっと目やにあったけど その後は特に気にな…

三種混合一先ず終了!

今日3回目の三種混合に行ってきた。 特別問題なく終了! ついでに昨日書いた唇の事、先生に聞いてみた。 「乾燥して切れちゃうんでしょうね〜」 と、アンダームを処方してくれた。 赤ちゃん用リップでもいいけど、甘く出来てるから 塗ったそばからなめちゃっ…

唇が

乾燥しているせいか、昼寝から起きると 凛の唇が、切れて血が出ていることがある。 みんなそう?凛だけ? 赤ちゃん用リップってあるのかな??

残念ながら

面接に行ってきました! うーん・・・。私とは考えが合わない様子。 「昼休みの時間は、職員が少ないため 皆交代でちょこちょこ一服するような感じです。 1時間は取れません。」 これを聞いた途端、 ダメだー。って思った。 基本的に私の考え方は、 やる時は…

赤ちゃん広場

児童センターで、赤ちゃん広場なるものがやっていると聞き ママ友とゴー!! すごい数の赤ちゃんとママ! しかも、みんなオムツ一丁でふれあうというちょっと画期的な趣向! 早速脱がせる。 始めは、微妙に私のそばから離れなかったのに 少し慣れたら、我が物…

ハローワークへ

朝から凛を義母に預けて、ハローワークへ。 まずは、受給期間の延長を終了する手続きをして 早速パソコンで求人閲覧☆ 以前私が求人探した時にいいなーと思っていたとこが また募集をかけていた! のでので、速攻で面接日時決めてきちゃいましたよ☆ 木曜日の1…

発動!

仕事探し始めました! とりあえず、近くで市営のデイサービスがいいな。 と、電話して求人募集しているか聞いてみた。 「今募集しているのは、週3で午前か午後のみですが、とりあえず会ってお話を」 ってな訳で、今日行ってきた。 私の希望は週5でフルタイム…

初節句

昨晩行いました! 実父母、義母、兄夫婦の子二人と私らで。 とっても賑やかだったー。 昼過ぎに、実父母に来てもらい 凛を見てもらっている間に私はお料理久々に手を込めました! かぶら蒸しや、菜の花のからしマヨネーズ和え、 中華風ミートローフ、そして…

義兄一家のお引越し

の準備で、今日は保育士になってきた。 2歳の女の子と小1の男の子と凛。 2時半までは下二人だった。 すごい可愛かったのが、 2歳の子が、私の膝の上に乗ってきたら それまで違うもので遊んでいた凛が 「う〜う〜」と 抱っこしろ要求。 二人抱えるのはなかな…

保育園面接

午後から保育園の面接だったので、大雨の中行ってきた。 栄養士、看護士、保育士の人から色々聞かれる。 その間、同じフロアーだったけど凛は保育士が見てくれていた。 ・・・母を探す事も無くおもちゃに夢中でした。 一安心のような、ちょっぴり淋しいよう…