長寿の抱っこ

 旦那が今日は私のしたい事に何でも付き合ってくれると言ってくれたので、以前勤めていた老健に遊びに行った。うちから高速飛ばして1時間。渋滞や凛のぐずりも考慮に入れて早めに出たのだけど思ってたより混んでなくてあっと言う間に着いた。
 その職場は私が専門卒業してすぐ就職し20歳から5年間勤めていた思いで深いところ。結婚退職となったんだけどお年寄りたちも職場の人たちもとてもいい人たちばかりで結婚も妊娠もきちんと報告してた。9ヶ月のときに遊びに行って、「生まれたらまたきます。」と約束してたので行けて良かった。老健でもデイサービスでも働いてたので両方に顔出ししてきたら1時間以上かかっちゃった。旦那にはその間ロビーで待っててもらって。
 私の事を覚えていてくれた人は「○○さーん!!(←私の旧姓)」と遠くから大きな声で呼んでくれて喜んでくれた。覚えてない人も凛を見て「可愛いわねー」とずっと褒めて色んなとこ撫でてくれた。おばあちゃん達は抱っこも自ら進んで「させてー」とくるが、おじいちゃん達は「怖くて出来ん。」と撫でるにとどまっていた。やっぱり出産経験者と未経験者の差かしら?
 それから私の実家行って、両親と近くの飲み屋へ。今日は(おととい飲みすぎたので)生ビール一杯にしておきました。帰り際、実家近くの「美味しいサンドイッチやさんで買って帰りたい」と私が我がまま言って父に沢山買ってもらった。しかもその店と隣の店の人たちは私の同級生の親御さんで、その方々にも抱っこしてもらった。
 と言うわけで今日は沢山の人に凛を抱っこしてもらい、興奮し疲れたのか帰って沐浴しても凛は全く目を覚ましませんでした。たくさん寝て大きくなって、長寿で健康になりますように。