千葉の田舎へ

 昨日、旦那のおばあちゃんのいる千葉へ遊びに行ってきました。おばあちゃん御歳91歳。腰曲がってたり歩くの少々遅かったりだけど喋りは達者でまだまだ元気です。おばあちゃんに凛を抱っこしてもらって健康に長生きをあやかってもらってきました。
 朝、混まないようにと5時30分にうちを出たら8時に到着。よく来たねーと、焼きおにぎり出してくれて、桃出してくれて葡萄出してくれてアイス出してくれて喋ってる間に昼になって、サザエのてんぷらにつぼ焼きお寿司にあわびのお刺身。食べきれない量の食事が食卓の上に並んでいました。どれも凄く美味しくて母乳あげててよかったーとひたすら食べまくりました。食後の一休みをしてからお墓参り行って、泊まるのは旦那の姉のうちを予定してたので、ご馳走様でしたと17時に出発。そこから車で20分少々行って到着。バーベキューの準備をしていてくれました。外で乾杯はしたんだけど、虫が多いのと蒸し暑いので凛ぐずるので私だけ輪から離れてうちの中で凛と格闘。お乳上げても身体拭いても落ち着かず外では楽しそうな声がしていて、何で私だけ・・・なんてちょっと思ったけど途中旦那が気を利かせてタオル絞りに来てくれたりとか、「だいじょうぶか」なんて声かけてくれたりして荒んでた私の心も落ち着きました。ホントにいい旦那と出会えたなぁと心底思った。
 そして、バーベキューもひと段落して(結局乾杯以外参加できなかったけど)家で飲んだ。久々にビール焼酎日本酒を美味しいアジの刺身や煮豆とともに飲みまくった。食べてばっかだったけどすごく幸せな一日でした。 
 今日は朝ごはん頂いたあと、素麺や自家製の梅干など沢山のお土産をもらってから鴨川シーワールドへ。割引券のおかげで安かったし、一緒に行った義母が払ってくれたのでただでシャチやベルーガのショーが見られた。さすがにピーカンで暑かったからか昨日の久々の運転の疲れからか旦那ぐったりしていたし凛にも悪いし、そのショー二つで今回は終了。凛がもっと大きくなったらまた来ようと誓って。
 二日間あっと言う間だったけど、母乳のおかげで凛から片時も離れられない私のために旦那や義母が色々気を使ってくれてとてもありがたかった。旅行はやっぱり大変だけどいい気分転換になった。