ち、乳首が・・・

 昨日、1時間おきくらいのペースで授乳してたら、乳首に水ぶくれもどきみたいなものができました
しかも、おっぱい自体もぴりぴり痛む・・・
 浅飲みだったかなーと思ったのは一回くらい。原因は!?と思いネットで色々調べてみた。
これだ!
食べ物だ!
 昨日の朝、何だか無性に甘いものが食べたくなって、味噌汁、ぶり大根、ぜんまいの煮物
以外に、菓子パンとどら焼きとクッキー食べちゃった。
(朝だからカロリーとってもいいや)とか、(たまには自分にごほうびだ。)なんて言い訳して。
和菓子はまだいいとしてもケーキとかクッキーとか脂肪の多いものって、おっぱいが詰まりやすいらしい。
 一応漏れるほど出てはいたけど、どっかしかの乳腺が詰まってたんだな。きちんとしないと
乳腺炎になるって言うし気をつけないと。飲ませ方も気にするようにしてみた。出来るだけ色んな
抱き方で、色んな方向から飲んでもらうようにして、今までは一回につき片乳ずつしか飲ませてなかったんだけど(一度外すと吸い付いてくれないから)時間短めに、無理やりにでも指突っ込んで乳首外して飲ませるようにしてみた。マッサージもなんて書いてあったけどやり方がわからないので
とりあえずは、これだけ。でもまだ痛い。ま、すぐには無理だよね。でも、食事って顕著に現れるものなんだーとまたひとつ学んだ。