まだたった8日前の出来事

 陣痛開始から、出産までの状況を書かせて頂きます。長いので頑張って読んで下さいな。
6月26日(日)
21:00 何となく下腹部に生理痛のような痛みを感じる。(コレが陣痛かな?でも耐えられるから
    前駆陣痛ってやつかな?)と、自問自答。
22:00 10分間隔で上記の痛みが波のように押し寄せてくる。ただしいつの間にか始まって
    いつの間にか終わってる位、時間が計りにくい。
23:00 痛みが強くなってくるが間隔は変わらず。少々呼吸を整えないとつらい感じ。
6月27日(月)
0:00  8分間隔。サンドイッチを食す。涼しい風が来ても汗が出る痛み。
1:00  5分間隔。痛み続くがまだうとうと出来る程度。病院に連絡する。
    「あまり早く来ても緊張するだけだから、もう自分がこれ以上耐えられないって思ったら
    来て下さい。いつでも待ってますよ」とのこと。まだ、耐えられそうなので一端休憩。
2:00  うとうとも出来なくなってくる。眠気と痛みの周期がは一緒!?なんて考える余裕はある。
    病院に連絡し、入院準備もって車で出発。
2:30  到着。心音・陣痛間隔を30分測り、内診行う。子宮口3cm。
    旦那一端帰り、私は陣痛室にて痛みに耐える。
    5〜8分間隔を行ったりきたり。ときどきうつらうつら眠れる。
5:00  3分間隔。痛み増し、深呼吸をゆっくり行わないとつらい。
7:00  旦那来る。ベットの上で四つんばいやかえるの形等色々と体勢を変え、痛みを逃す。
9:00  1分間隔。トイレ行く。排泄後陣痛の痛みで立てなくなる。陣痛の間を縫って、一階下の外来へ行き内診。
    子宮口全開に近く膜破り破水。
10:00 内診台降りた後、痛みで立てなくなり、車椅子で分娩台まで連れて行かれる。
    分娩台に乗る前にも痛みの間隔きて床に四つんばいになり、痛みを逃す。
    何とか分娩台に乗り、呼吸法開始。「フーウン!」の呼吸で、子宮を広げる。
    やってる途中で旦那来る。腰をさすりながら一緒に呼吸法行う。
    子宮口全開大になり、いきみ開始。
    いつの間にか旦那の反対側で母が腰をさすっている。
    途中、お腹を押すため「痛い!」と、思い切り叫ぶ(『押し出してやろうと思って』だって、おいおい)
    いきみ自体は、その前の呼吸法よりゴールが見えてる分ラク☆1度目はいきみすぎて
    目の前チカチカしたけど、それ以降は出てくる感覚もあってイタ気持ちいー。
    最後、穴に頭がはまっている状態で会陰切開する先生が来ず一時いきみ休憩。
    はまってる分痛かったもう少しで裂けそうな感じ。切開後、あっと言う間にぬるりと
    詰まっていたものが抜ける感じがし、
    12:27凛チャン誕生!!
    目の前で出てくるのを見たのに実際オッパイあげるまで自分で産んだ実感沸かなかった
    でも、言葉では言い表せないくらいの感動と嬉しさでいっぱいだった。

その後、後産はするりといったんだけど会陰の縫合が産むよりもピンポイントで痛くてつらかった。

以上が私の出産体験です。あとあとの皆様のお役に立てれば幸い☆ちなみに、私は産んですぐ(コレくらいならすぐまたもう一人産んでもいいかも)って思いました。