雨の中

朝は日が差していたのにー!
抱っこ紐で電車のって三鷹へ。
実父が休みということで。
行ったら2人ともまだ起きた所、と。
私にとってのお昼、実父母にとってのブランチをお蕎麦やさんで。
雨だからろくに散歩にも行けないしねぇ。
と、吉祥寺の東急、物産展をブラリ見て。
ビルディでお茶して帰ってきた。
行きは凛電車の中で全く寝ず、大変だったけど
帰りは私の荷物が多いことを知ってか
ぐっすり眠ってくれた。



途中の駅で、老夫婦が乗ってきたんだけど
押しのけるように高校生の男の子が席に座って
おばあさんの方が座れず、他の席に座っていた
おばさんが席を譲ろうとしていたので、
「ここはあなたが譲るべきでしょ。」
と、一声かけて男の子に立ってもらった。
自分も、凛抱っこしてなければすぐ立ったんだけど
座ったままでそんな事言うのって不謹慎だったかなぁ?