いけないこと

土日月と実家に帰っていました。
実家では、じじばばおばが遊んでくれるので凛もすごく楽しそうでした。
夕食前、椅子に座ってコルクで出来たコースターをいじっていた凛。
パコンと半分に折ってしまいました。
私と姉(凛にとってのおば)で、
「アーア割っちゃったー」
と言うと、いけないこととわかったのかすぐ姉にコースターを返す凛。
ちょっと押さえると形が直るので
「なおったよー」
と、姉が渡すと、また受け取って割る凛。続けて
「アーア」
と言うと、しまった!!という顔してまたすぐ返す。
これを何度か繰り返していたら、
凛も『これに触ったらいけない』と覚えたらしく、
その後何か悪さをしようとする度にコースターを見せると
いやいやと首を振り悪さをしなくなりました。
でも、その効力は一日でしたとさ。